競馬のコト

競馬のコトをいろいろ投稿します。馬場傾向を重視し、各レースや各馬の評価を自分なりに行っています。

先週の馬場・位置取り傾向2019年4月7日

中山 芝 良

馬場傾向は、ペースが流れればフラット、スローなら内先行有利な馬場。コーナーのラップが平均〜速いレースとなっており、馬場は速くなってきている印象。 週中に雨が降っており、今週の馬場が変わっている可能性もあるため、土曜日の傾向をしっかり見極めたい。

位置取りは、前目が有利だったが、少しでもタフな馬場や、展開になるようなら差しも届きそう。

阪神 芝 良

馬場傾向は、内有利。コーナーのラップも速いレースがほとんどで、内目を回さないと厳しい馬場だった。 外回りは直線長いため、速い上がりが使えるとコーナーの不利もカバーできるが、差し追込みは積極的には狙いづらかった。

福島 芝 良

馬場傾向はフラット。すべて平均ペース以上のレースとなっており、コーナーのラップも平均〜遅く、上がりも掛かっていた。 全体の時計も掛かっており、ある程度のタフな馬場。

位置取りは、先行〜差しが決まっており、持続力勝負に偏った印象。

今週は中山で皐月賞が行われます。 内有利馬場とフラットな馬場それぞれの場合の注目馬を挙げてみます。
中央競馬ランキング